【Android修理】ASUS ZenPad3 8.0 分解レポートスマホ修理工房

[カテゴリ絞り込み]:

【Android修理】ASUS ZenPad3 8.0 分解レポート2022-12-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店 修理日記, ASUS, Android修理, タブレット修理, ZenPad,

みなさんこんにちは!

スマホ修理工房 川崎日航店です!

本日は珍しい機種の修理が入りましたのでご紹介致します。

ASUS ZenPad3 8.0 です!

zenpad写真

発売日 2016年9月16日

 

基本スペック

7.9インチQXGA(2048×1536)ディスプレイ

CPU Snapdragon 650 MSM8956 1.8GHz ヘキサコア

RAM 4GB

ストレージ 32GB

メインカメラ 800万画素

 

当時通話もできるタブレットとして大人気の機種でしたね( ´∀`)

6年前に発売した機種なのでなかなか見かけることも無くなりましたが、本日画面修理でご来店頂きました!

スペック的に問題なく、愛着があるから治したいとのこと、、

物を大事にするって素晴らしい!!と本気で思いました。

綺麗に治してあげたい!!治せるといいな。。

zenpad分解1

こちらが今回お持ち込み頂いた端末です!!

こなごな_:(´ཀ`」 ∠):

でもめげずに頑張ります!

まずフレームから外します。

zenpad分解2

周りの溝にスパチュラを刺して一周爪を外します。

フレームはプラスチックなので割とどこからでも入りますが、個体差があるので入れやすいところを探してください。

ドックコネクタ付近はコネコネしすぎると充電できなくなるので注意が必要です。

電源ボタン周りも差し込みすぎると押し感なくなっちゃうので気をつけて外します。

zenpad分解3

一周爪を外すと中はこのようになっています。

メイン基盤とサブ基盤を繋ぐケーブルがバックパネル側にくっついているので、これを切っちゃうともう大変!

充電出来なくなるし、音も出なくなるしで大惨事。今となってはパーツが手に入るかもわかりません。。

背面から見て右上付近がケーブルの位置なのでヘラの差し込みすぎには注意です。

zenpad分解4

無事取り外すことが出来ました。

こう見ると半分以上バッテリーですね。w

ちなみに他のAndroidタブレットやiPadとかも中身ほとんどバッテリーです。

タブレットで電池持ちが悪いのは致命的ですからね。。

ZenPadはまだ構造上親切でバッテリーの周りのネジを外すと簡単に外せるのですが、iPadは凶悪です。。

バッテリーの裏がびっしりと両面テープで付いているので剥がすのが超大変です。。

ほとんどないですが本当に発火します。なのでiPadのバッテリー交換は絶対に修理店に依頼してください。

 

そして今回交換する画面パーツはフレーム一体型のパーツです。

zenpad分解5

右側が交換用パーツです。

画面とフレームが最初からくっついているパーツなので、それ以外のパーツを移植していきます。

移植するパーツはアウトカメラ、メイン基盤、スピーカー類、マイク類、サブ基盤、バッテリーです。

写真で見ると結構ごちゃごちゃしているように見えますが、ネジの本数も少なく、移植作業はしやすい部類に入ります。

バッテリーは穴あけちゃうと火事になるので注意が必要ですね。

ここで重要なのは、一通り移植してネジは数箇所の仮止めにしておくことです。

万が一この交換用のパーツが初期不良だった場合、全てまた組み直すのは結構精神的にも時間的にもしんどいです。。

あとメイン基盤は人間で言う脳の部分になるので、変えのパーツが存在しません。

メイン基盤内部のNANDフラッシュに本体保存されているデータが詰まっているので、壊したらご臨終です。

分解工程を載せてはいますが、出来ればプロに頼んだ方が良いです。

zenpad分解6

無事起動確認が出来ました!

各パーツの動作確認をしてから最後まで組み立てます。

スマホは確認する項目がいっぱいあって大変です。

先に確認しておかないとまた分解しないといけなくなってしまうので、面倒でもチェックを怠ってはいけません。

いかがだったでしょうか。以上で分解レポートは終わりです。

結論:結構難しいので出来れば自分でやらない方がいいですww

次回の更新もお楽しみに〜!!

 

▼こちらの記事もおすすめ!

posted by:スマホ修理工房 川崎日航店他の記事を読む

ページトップへ戻る

[スマホ修理日記]:川崎日航店スマホ修理工房

【Android修理】ASUS ZenPad3 8.0 分解レポート2022-12-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, ASUS, Android修理, タブレット修理, ZenPad,

みなさんこんにちは! スマホ修理工房 川崎日航店です! 本日は珍しい機種の修理が入りましたのでご紹介致します。 ASUS ZenPad3 8.0 です! 発売日 2016年9月16日   基本スペック 7.9インチQXGA(2048×1536)ディスプレイ CPU Snapdragon 650 MSM8956 1.8GHz ヘキサコア RAM 4GB ストレージ …

【宇宙最速レポート(かも)】OPPO Reno7A修理&ROG Phone5 ultimate分解してみた!2022-07-14 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, 川崎市, OPPO 修理, ROG Phone 修理, 川崎 スマホ修理, スマホ修理 分解, oppo reno5A, ROG Phone5 ultimate,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます(^∇^)   7月後半に入り、天気予報を見ると先々まで32度、33度…、、34度…!?と目を疑いたくなるような天気予報が目白押しとなっております。 皆さま、暑さ負けせずご無事で生活されておられるのでしょうか? 当店は本日も冷房の効いた、涼しい店内で営業中ですよ♩     ここ最近はこの暑さがトリガー…

【Android修理】GalaxyとAQUOSとXperia修理したら奥が深すぎた!2022-06-28 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, スマホ分解方法, Xperia, 画面交換, スマホ修理, AQUOS, Galaxy, バッテリー交換, スマホ修理 川崎,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます!(^○^)   早いもので6月も終わりを迎えようとしています。1年も折り返し… 後半は特にあっという間に過ぎて終わってしまうような気がします… しかも今年は観測史上初と言われる暑さが6月から到来。熊谷ではまだ6月だというのに39度を観測するという、異例の事態となっています…!   某流行り病は未だ収束しておらず…

【ゲームカード読まない?】任天堂Switch ゲームカードスロット交換修理2022-03-02 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, switch, ゲーム機修理, 任天堂switch 修理, 任天堂スイッチ, ゲームカードスロット, ゲームカード 読まない,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店です(^_^)v 早いものでもう3月に入りましたね。   最近になってやっと気温が上がり始めましたが、今年の冬は何十年ぶりの異常な寒さで本当にキツかったですね…。寒い期間も長くて毎日がほとんど修業でした。 過ごしやすい春や秋は短いのに、冬だけ長すぎるのは私だけでしょうか?日本の気候、ほぼ冬やん…と思ってしまいます。   さて…

【Android修理】Xperia XZ Premium バッテリー交換/ドック交換/画面交換2022-02-10 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Xperia, バッテリー交換, Xperia 修理, Android修理, Xperia XZ Premium 修理, ドック交換, Android修理 国分寺,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます♩   立春を過ぎ、季節は春となりましたが本日2月中旬、雪の予報と厳しい寒さとなっております… 雪が降る前の雨がとても冷たく、空気が最高に冷たいです…!((((;゚Д゚)))))))     そんな中、2月に入ってからもAndroidスマホ修理をたくさんお預かりしています! この時期は水没などは比較的…

【写真解説】Xperia X Compact 画面交換修理【分解工程】2021-11-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, スマートフォン, X compact, Xperia X Compact, 川崎, Xperia, 修理, 画面割れ, 画面交換, スマホ修理, スマホ, 画面修理,

みなさん、こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます。 今回も修理日記をご覧いただきありがとうございます! 先日は、生活家電などで知られるBALMUDA(バルミューダ)からスマートフォンの発表がありましたね。筆者が昔使っていたiPhone 3GSを彷彿させる姿で、ちょっと気になっています(^o^)“小さいスマホ”は依然人気の要素なので、好みの方は多いかと思います! さて、今回は 「X…

【Androidスマホ修理分解】充電できないXperia8のドック交換2021-11-10 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Xperia 充電できない, Xperia, Xperia8, エクスペリア8, Xperia8 修理, エクスペリア8修理, Xperia ドック交換, Xperia8 ドック交換,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店です(^O^)   11月も半ばに差し掛かり、今年も残すイベントはクリスマスのみとなりました(?) 歳のせいなのか、困ったもんで本当に1年経つのが早い…!   さて、去年からの流れではありますが、今年はAndroidスマホの修理が急増した1年でした。 以前はiPhone修理がほとんど、たまにAndroid修理があるくらいでしたが…

【Android修理3連発】HUAWEI/SONY/SHARP製スマホを分解してみる2021-10-07 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Android 画面割れ, スマホ修理 川崎, nova 修理, ドック修理, スマホ修理, バッテリー交換, Xperia 修理, HUAWEI 修理, 画面修理, Android 修理 バッテリー, Android 充電 できない,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です(^○^) いつも修理ブログをご観覧いただき誠にありがとうございます!!   前回はSAMSUMG Galaxyの3機種分解工程をお届けしました。 まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください! → 【Galaxy修理分解3連発】Androidスマホ画面交換&バッテリー交換   さて今回は、それぞれ違うメーカーのAndro…

【Galaxy修理分解3連発】Androidスマホ画面交換&バッテリー交換2021-09-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Galaxy 分解, Galaxy, galaxy note8, ギャラクシー修理, ギャラクシー バッテリー交換, ギャラクシー 画面割れ, Galaxy S20 5G, Galaxy A51 5G,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます(^O^)   先日iPhone13シリーズの発表があり、Apple信者は年に一度の盛り上がりを見せています! 毎年買い替えているユーザーにとっては一大イベントです。   当店もかつてはiPhone修理がメインでした。その理由はユーザー数が多く修理にいらっしゃる方の大半がiPhoneだったから。 ですがここ1年では状況…

PS Vita PCH-2000 スティック交換修理2021-09-12 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, ゲーム機修理, ゲーム機, PS Vita, PS Vita修理, スティック, スティック修理, スティック交換,

みなさん、こんにちは! スマホ修理工房川崎日航店でございます!   今回も修理日記をご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m     いきなりですが、みなさんはゲームはお好きですか?   昨今は“おうち時間”の浸透もあり、 巣ごもりの暇つぶしとしてゲームを選ぶ人が増えているみたいですね!   筆者は元からゲーム好きなの…

スマホが水没! その時どうする?2021-09-05 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  スマホ修理コラム, iPhone, 画面交換, スマホ修理, android, 水没, バッテリー交換, 基盤修理,

みなさん、こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます。今回の修理日記もご覧いただき、誠にありがとうございます! さて、この夏は緊急事態宣言が発出されておりせっかくの長期休みなど、あまりお出かけ出来なかった方も多いかと思います・・・。 一方で、そんななかでも、感染対策を万全に取りながら外出された方もいらっしゃるのではないでしょうか?夏のレジャーといえば海やプールですよね♪ 私たち修理スタ…

【スマホ解剖】脳みそ移植します!基盤移植と基盤修理の違いとは?2021-07-05 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  スマホ修理コラム, 修理日記, スマホ修理, 基盤移植, データ復旧, 基盤修理, スマホ分解,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です! 連日の雨で部屋は常にジメジメ、湿度100%という、もう水中やん…という嫌〜な気候が続いていますね… スマホも自然水没しそうです。   さて、今回はレアな修理について書いていこうと思います。 タイトルにある通り、「スマホ解剖!脳みそ移植します!」 …て、なんかこわい、、、   何を申し上げているかと言いますと、スマホ…

Zenfone5Z(620KL) ガラス割れ修理(フロントパネル交換)2021-06-30 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, 画面交換, スマホ修理, フロントパネル交換, Zenfone5Z, 620KL, ガラス割れ修理,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です! 更新に間が空いてしまいましたが、絶賛Androidスマホ修理承っておりますよー!   さて、今回は修理の様子をご紹介させていただきます!   修理中に極力写真を取り残しておいたので、どうやって分解していくのか、一体何をしている様子なのか、一緒に見ていきましょう(^^)v 今回修理でお預かりしたのはこちらのAndroidスマ…

Zenfone4 max バッテリー交換2020-05-12 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, バッテリー, スマホ修理, Zenfone バッテリー交換, スマートフォン修理,

こんにちは!スマホ修理工房川崎店です。   本日のお客様がご使用になっていた機種はZenfone4 max! こちらはASUSが2017年に発売したモデルになります! iPhoneだとiPhone8やiPhoneXと同じぐらいに発売されたモデルですね〜 発売当時のお値段はなんと2万円台とかなりリーズナブルなのですが、しっかりとデュアルカメラも搭載している上バッテリー容量も4100…

新着情報&お得なクーポン・セール情報 店舗別一覧もっと見るスマホ修理工房