【Android修理3連発】HUAWEI/SONY/SHARP製スマホを分解してみるスマホ修理工房

[カテゴリ絞り込み]:

【Android修理3連発】HUAWEI/SONY/SHARP製スマホを分解してみる2021-10-07 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店 修理日記, Android 画面割れ, スマホ修理 川崎, nova 修理, ドック修理, スマホ修理, バッテリー交換, Xperia 修理, HUAWEI 修理, 画面修理, Android 修理 バッテリー, Android 充電 できない,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です(^○^)

いつも修理ブログをご観覧いただき誠にありがとうございます!!

 

前回はSAMSUMG Galaxyの3機種分解工程をお届けしました。

まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください!

 【Galaxy修理分解3連発】Androidスマホ画面交換&バッテリー交換

 

さて今回は、それぞれ違うメーカーのAndroidスマホの修理工程解説3連発をやっていきたいと思います!

 

Androidスマホ分解修理

 

今回のラインナップはこちらです!

目次(項目クリック or タップで飛べます!)

  1. 1. HUAWEI nova lite3 画面割れでフロントパネル交換
  2. 2. SONY Xperia XZ 充電できない症状でドック交換
  3. 3. SHARP AQUOS R3 バッテリー膨張でバッテリー交換

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

症状:画面割れ

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

お預かり時はこんな状態。

画面全域にヒビが入ってスワイプしたものなら秒で指を切ってしまいそうです…

THE・ガラス割れの症状です。早速分解していきましょう!

 

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

こちらの機種は少し変わった構造で、バックパネルと本体が「ツメ」で合わさっています。

Androidスマホのほとんどの機種はバックパネルが強力な粘着で合わさっていますが、その粘着がありません。

薄いヘラを差し込んでパキパキとツメを外して分解します。

なお、指紋認証ケーブルで繋がっているので基盤にかぶさる金属ブラケットを外し、指紋認証ケーブルコネクタを外します。

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

画面のケーブルがバッテリーの下にいるため、バッテリーを外さなくてはなりません。

バッテリーは強力な粘着で貼り付いているので、アルコールで粘着を弱めながらジワジワとはがしていきます。

はがれたら画面のケーブル、コネクタを外します!

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

続いて画面をはがす作業です。

今回のお客様は以前にも当店で画面交換されたとのことで、確かに互換パネルがついていました。

互換パネルにはパネル裏にスタンプが押されているのですぐに分かります!

写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、青いスタンプが3つ押してあります。

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

完全に画面をつける前に「仮付け」タイムです!

前面タッチが効くか、白飛びはないか、液晶不良はないか、ゴーストタッチは起きないかなどなどチェック。

問題なければ逆の工程で組み上げます!

 

HUAWEI nova lite3 フロントパネル交換

無事、何の問題もなく組み上げ完了しました!

画面が後から浮いてこないように最低2時間程度はクランプと呼ばれる専用のクリップではさんで圧着します。

 

 

SONY Xperia XZ ドック交換

症状:充電できない

 

SONY Xperia XZ ドック交換

こちらの機種はドック以外にもバッテリー交換や画面割れなどでよく修理にお越しいただいています。

構造自体は比較的シンプルなのですが、厄介なのが「画面から分解する」こと。

Androidスマホのほとんどはバックパネルから分解を始めるのですが、画面から開けるタイプは細心の注意を払っていても液晶不良が起きやすいというリスクがあります。

それを知っているので、「トランプなどの厚紙を1mmしか差し込まない意気込み」で、熱で粘着を弱めながら慎重に、慎重に、これでもかというくらい慎重にゆっくり分解しています。

ここまでくればこっちのもの。画面のケーブルを外します!

 

SONY Xperia XZ ドック交換

画面を取るとこのような構造になっています。

Androidスマホでよく見る、バックパネル外すとバッテリーがお目見えパターンとは異なり、ヒートシンクプレートで覆われています。

ネジを外してヒートシンクプレートを外します!

 

SONY Xperia XZ ドック交換

バッテリーがヒートシンクプレートにくっついているので一緒に外せます。

これは何気にすごくありがたい構造です。(楽)

 

SONY Xperia XZ ドック交換

いよいよドックのパーツを外す工程です。

写真のとおり、ケーブル差込口のパーツのほかに3つのケーブルがセットになっています。

  • ・左にある緑色のサブ基盤にラッチでついているケーブル
  • ・真ん中のは画面のコネクタの差込口
  • ・右にあるのが充電ケーブルの差込口=ドック

プラスチックパーツとサブ基盤をとめているネジ、サブ基盤のアンテナを外し、サブ基盤を持ち上げる。

サブ基盤のラッチを外し、ドック部分を引き抜く。

という作業をすると、このように取り外せます!

 

SONY Xperia XZ ドック交換

新しいドックのパーツをつけて動作チェック中。

無事にドック部分が反応して蓄電できています!(ホッ…)

 

SONY Xperia XZ ドック交換

あとは逆の手順で組み上げます。

懸念していた液晶不良も起きず、バッチリ充電できるようになりました!

 

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

症状:バッテリー膨張

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

お預かり時はこんな感じ。

今回パーツを受注発注したのですが、受注時は画面は浮いていなかったのですが、修理当日にはバッテリー膨張が悪化してバックパネル・画面どちらも浮いてきてしまっていました。

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

定番のバックパネルから分解します。

こちらの機種は指紋認証ケーブルで繋がっていたりもせず、シンプルな構造です。

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

上部にブラケットが被せてあるので、ねじ止めを外して取り除きます。

見えているのがこの機種のメイン基盤ですね。

バッテリーのコネクタを外します。

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

充電コイルを外せばよりバッテリーをはがしやすいですが、今回は直接バッテリーのみを外しました。

なかなか強力な粘着でついていたので、膨張したバッテリーにダメージを与えないように慎重にアルコールで粘着を弱めながらはがしました。

 

SHARP AQUOS R3 バッテリー交換

動作チェックも問題なく、逆の手順で組み上げました。

 

AQUOS R、AQUOS R2、AQUOS R3のバッテリー膨張修理がここ最近で急増しています!

構造はどれもよく似ていて比較的シンプル。

とはいえ精密機器ですので細心の注意を払って分解しています。

 

さて、今回はいかがでしたでしょうか?

前回も記述しましたが、

Androidスマホの画面交換は、画面だけポイッと外して新しいのにできるわけではありません。

 

 

作業には時間とスキルを要します。

iPhoneとは違って修理後の圧着の時間も必要になるため、長めの修理時間をいただいております。ご理解の程お願いいたします!

 

Androidスマホの修理のことならスマホ修理工房川崎日航店へ!

皆様のご利用を心よりお待ちいたしております(^^)v

 

▼こちらの記事もおすすめ!

posted by:スマホ修理工房 川崎日航店他の記事を読む

ページトップへ戻る

[スマホ修理日記]:川崎日航店スマホ修理工房

【Android修理】ASUS ZenPad3 8.0 分解レポート2022-12-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, ASUS, Android修理, タブレット修理, ZenPad,

みなさんこんにちは! スマホ修理工房 川崎日航店です! 本日は珍しい機種の修理が入りましたのでご紹介致します。 ASUS ZenPad3 8.0 です! 発売日 2016年9月16日   基本スペック 7.9インチQXGA(2048×1536)ディスプレイ CPU Snapdragon 650 MSM8956 1.8GHz ヘキサコア RAM 4GB ストレージ …

【宇宙最速レポート(かも)】OPPO Reno7A修理&ROG Phone5 ultimate分解してみた!2022-07-14 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, 川崎市, OPPO 修理, ROG Phone 修理, 川崎 スマホ修理, スマホ修理 分解, oppo reno5A, ROG Phone5 ultimate,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます(^∇^)   7月後半に入り、天気予報を見ると先々まで32度、33度…、、34度…!?と目を疑いたくなるような天気予報が目白押しとなっております。 皆さま、暑さ負けせずご無事で生活されておられるのでしょうか? 当店は本日も冷房の効いた、涼しい店内で営業中ですよ♩     ここ最近はこの暑さがトリガー…

【Android修理】GalaxyとAQUOSとXperia修理したら奥が深すぎた!2022-06-28 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, スマホ分解方法, Xperia, 画面交換, スマホ修理, AQUOS, Galaxy, バッテリー交換, スマホ修理 川崎,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます!(^○^)   早いもので6月も終わりを迎えようとしています。1年も折り返し… 後半は特にあっという間に過ぎて終わってしまうような気がします… しかも今年は観測史上初と言われる暑さが6月から到来。熊谷ではまだ6月だというのに39度を観測するという、異例の事態となっています…!   某流行り病は未だ収束しておらず…

【ゲームカード読まない?】任天堂Switch ゲームカードスロット交換修理2022-03-02 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, switch, ゲーム機修理, 任天堂switch 修理, 任天堂スイッチ, ゲームカードスロット, ゲームカード 読まない,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店です(^_^)v 早いものでもう3月に入りましたね。   最近になってやっと気温が上がり始めましたが、今年の冬は何十年ぶりの異常な寒さで本当にキツかったですね…。寒い期間も長くて毎日がほとんど修業でした。 過ごしやすい春や秋は短いのに、冬だけ長すぎるのは私だけでしょうか?日本の気候、ほぼ冬やん…と思ってしまいます。   さて…

【Android修理】Xperia XZ Premium バッテリー交換/ドック交換/画面交換2022-02-10 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Xperia, バッテリー交換, Xperia 修理, Android修理, Xperia XZ Premium 修理, ドック交換, Android修理 国分寺,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店でございます♩   立春を過ぎ、季節は春となりましたが本日2月中旬、雪の予報と厳しい寒さとなっております… 雪が降る前の雨がとても冷たく、空気が最高に冷たいです…!((((;゚Д゚)))))))     そんな中、2月に入ってからもAndroidスマホ修理をたくさんお預かりしています! この時期は水没などは比較的…

【写真解説】Xperia X Compact 画面交換修理【分解工程】2021-11-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, スマートフォン, X compact, Xperia X Compact, 川崎, Xperia, 修理, 画面割れ, 画面交換, スマホ修理, スマホ, 画面修理,

みなさん、こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます。 今回も修理日記をご覧いただきありがとうございます! 先日は、生活家電などで知られるBALMUDA(バルミューダ)からスマートフォンの発表がありましたね。筆者が昔使っていたiPhone 3GSを彷彿させる姿で、ちょっと気になっています(^o^)“小さいスマホ”は依然人気の要素なので、好みの方は多いかと思います! さて、今回は 「X…

【Androidスマホ修理分解】充電できないXperia8のドック交換2021-11-10 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Xperia 充電できない, Xperia, Xperia8, エクスペリア8, Xperia8 修理, エクスペリア8修理, Xperia ドック交換, Xperia8 ドック交換,

こんにちは!スマホ修理工房 川崎日航店です(^O^)   11月も半ばに差し掛かり、今年も残すイベントはクリスマスのみとなりました(?) 歳のせいなのか、困ったもんで本当に1年経つのが早い…!   さて、去年からの流れではありますが、今年はAndroidスマホの修理が急増した1年でした。 以前はiPhone修理がほとんど、たまにAndroid修理があるくらいでしたが…

【Android修理3連発】HUAWEI/SONY/SHARP製スマホを分解してみる2021-10-07 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Android 画面割れ, スマホ修理 川崎, nova 修理, ドック修理, スマホ修理, バッテリー交換, Xperia 修理, HUAWEI 修理, 画面修理, Android 修理 バッテリー, Android 充電 できない,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です(^○^) いつも修理ブログをご観覧いただき誠にありがとうございます!!   前回はSAMSUMG Galaxyの3機種分解工程をお届けしました。 まだ見ていない方はぜひチェックしてみてください! → 【Galaxy修理分解3連発】Androidスマホ画面交換&バッテリー交換   さて今回は、それぞれ違うメーカーのAndro…

【Galaxy修理分解3連発】Androidスマホ画面交換&バッテリー交換2021-09-24 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, Galaxy 分解, Galaxy, galaxy note8, ギャラクシー修理, ギャラクシー バッテリー交換, ギャラクシー 画面割れ, Galaxy S20 5G, Galaxy A51 5G,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます(^O^)   先日iPhone13シリーズの発表があり、Apple信者は年に一度の盛り上がりを見せています! 毎年買い替えているユーザーにとっては一大イベントです。   当店もかつてはiPhone修理がメインでした。その理由はユーザー数が多く修理にいらっしゃる方の大半がiPhoneだったから。 ですがここ1年では状況…

PS Vita PCH-2000 スティック交換修理2021-09-12 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, ゲーム機修理, ゲーム機, PS Vita, PS Vita修理, スティック, スティック修理, スティック交換,

みなさん、こんにちは! スマホ修理工房川崎日航店でございます!   今回も修理日記をご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m     いきなりですが、みなさんはゲームはお好きですか?   昨今は“おうち時間”の浸透もあり、 巣ごもりの暇つぶしとしてゲームを選ぶ人が増えているみたいですね!   筆者は元からゲーム好きなの…

スマホが水没! その時どうする?2021-09-05 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  スマホ修理コラム, iPhone, 画面交換, スマホ修理, android, 水没, バッテリー交換, 基盤修理,

みなさん、こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店でございます。今回の修理日記もご覧いただき、誠にありがとうございます! さて、この夏は緊急事態宣言が発出されておりせっかくの長期休みなど、あまりお出かけ出来なかった方も多いかと思います・・・。 一方で、そんななかでも、感染対策を万全に取りながら外出された方もいらっしゃるのではないでしょうか?夏のレジャーといえば海やプールですよね♪ 私たち修理スタ…

【スマホ解剖】脳みそ移植します!基盤移植と基盤修理の違いとは?2021-07-05 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  スマホ修理コラム, 修理日記, スマホ修理, 基盤移植, データ復旧, 基盤修理, スマホ分解,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です! 連日の雨で部屋は常にジメジメ、湿度100%という、もう水中やん…という嫌〜な気候が続いていますね… スマホも自然水没しそうです。   さて、今回はレアな修理について書いていこうと思います。 タイトルにある通り、「スマホ解剖!脳みそ移植します!」 …て、なんかこわい、、、   何を申し上げているかと言いますと、スマホ…

Zenfone5Z(620KL) ガラス割れ修理(フロントパネル交換)2021-06-30 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, 画面交換, スマホ修理, フロントパネル交換, Zenfone5Z, 620KL, ガラス割れ修理,

こんにちは!スマホ修理工房川崎日航店です! 更新に間が空いてしまいましたが、絶賛Androidスマホ修理承っておりますよー!   さて、今回は修理の様子をご紹介させていただきます!   修理中に極力写真を取り残しておいたので、どうやって分解していくのか、一体何をしている様子なのか、一緒に見ていきましょう(^^)v 今回修理でお預かりしたのはこちらのAndroidスマ…

Zenfone4 max バッテリー交換2020-05-12 [投稿店舗]:スマホ修理工房 川崎日航店  修理日記, バッテリー, スマホ修理, Zenfone バッテリー交換, スマートフォン修理,

こんにちは!スマホ修理工房川崎店です。   本日のお客様がご使用になっていた機種はZenfone4 max! こちらはASUSが2017年に発売したモデルになります! iPhoneだとiPhone8やiPhoneXと同じぐらいに発売されたモデルですね〜 発売当時のお値段はなんと2万円台とかなりリーズナブルなのですが、しっかりとデュアルカメラも搭載している上バッテリー容量も4100…

新着情報&お得なクーポン・セール情報 店舗別一覧もっと見るスマホ修理工房